CANADA'S WINDVIEW

趣味の写真を投稿していきます。昆虫好きな長男と一緒に昆虫を追いかけています。最初の年はセミやカマキリ、次の年はカブトムシ、トンボ、そして今年は…

キアシナガバチの巣が襲撃された!

カテゴリー[ 昆虫| 田園| | 数学・幾何学| 寺院| | 祭り| 鉄道| | 風力発電]

f:id:windview_canada:20190818221655j:plain

アシナガバチ×ヒメスズメバチ20190818_01

f:id:windview_canada:20190818221714j:plain

アシナガバチ×ヒメスズメバチ20190818_02

f:id:windview_canada:20190818221746j:plain

アシナガバチ×ヒメスズメバチ20190818_03

f:id:windview_canada:20190818222203j:plain

アシナガバチ×ヒメスズメバチ20190818_04

f:id:windview_canada:20190818222242j:plain

アシナガバチ×ヒメスズメバチ20190818_05

f:id:windview_canada:20190818222309j:plain

アシナガバチ×ヒメスズメバチ20190818_06

f:id:windview_canada:20190818222332j:plain

アシナガバチ×ヒメスズメバチ20190818_07

f:id:windview_canada:20190818222349j:plain

アシナガバチ×ヒメスズメバチ20190818_08

20190818日 晴れ 33⇔25 南南東3

アシナガバチ(Polistes rothneyi)の巣がヒメスズメバチの襲撃を受けました。

ヒメスズメバチは1匹で乗り込んで来て、キアシナガバチの巣は大混乱。キアシナガバチの方はほとんどが戦わずして巣から逃げしまうものばかりで、ヒメスズメバチのやりたい放題になっていました。

この日は夕方の1時間くらいで3回くらい襲撃を受けていて、写真は最後の襲撃です。

もう蛹や幼虫などはほとんど略奪されてしまったようで、このキアシナガバチの巣としては存続が危ぶまれている状態です。

ちょっとタイミングが合わず、残念ながらこのヒメスズメバチは確保できていません。

 

また、キアシナガバチは、アシナガバチの中では一番攻撃性が高く、刺されたときの毒の強さもスズメバチ並みに強いということで、スズメバチと同じくらいに考えた方がよいとされています。でもこのヒメスズメバチに襲撃されたキアシナガバチの無抵抗さは、少し拍子抜けしました。特にこのヒメスズメバチは小さめの個体で、アシナガバチの中では最大の大きさであるキアシナガバチより少し大きいくらいだったので、もう少し応戦しても良かったんではないかなと思いました。

 


<関連>