CANADA'S WINDVIEW

趣味の写真を投稿していきます。昆虫好きな長男と一緒に昆虫を追いかけています。最初の年はセミやカマキリ、次の年はカブトムシ、トンボ、そして今年は…

オニヤンマ

カテゴリー[ 昆虫| 田園| | | 数学・幾何学| 寺院| | 祭り| 鉄道| | 風力発電]

f:id:windview_canada:20200825215410j:plain

オニヤンマ♂ 20200825_01

f:id:windview_canada:20200825215436j:plain

オニヤンマ♂ 20200825_02

f:id:windview_canada:20200825215512j:plain

オニヤンマ♂ 20200825_03

f:id:windview_canada:20200825215548j:plain

オニヤンマ♂ 20200825_04

f:id:windview_canada:20200825215623j:plain

オニヤンマ♂ 20200825_05

20200825火 晴れ 33⇔26 南3

豊岡湖湖畔道路で捕獲したオニヤンマ♂(Anotogaster sieboldii)です。オニヤンマは今年3匹目の捕獲です。
今回も気温が30℃を切ってくる時間帯を狙って出掛けました。
案の定パトロール飛行が見られ、捕獲できました。その個体に餌(蝶)を与えていた所、もう1匹別の個体がやって来て、更に別の1匹別の個体もやって来ていました。2番目と3番目は明らかに飛行パターンが異なっていたので、恐らく最後のは♀だったのではないかと思っています。
そんな感じで、日没後も辛うじて大型昆虫が飛んでいるのが判る位の明るさの時まで、オニヤンマは飛んで来ていました。以前は、日が沈みそうになったらさっさと退散していましたが、実は日没後30分位までは勝負時なんですね。 

ちなみに、本日の蒲郡市の最高気温は33.8℃、最低気温は24.4℃で、17:00の気温は30.3℃、18:00は28.8℃でした。ここから1℃位引き算をした値が実際の現地の気温です。目撃したのは17時16分頃(1回目)、17時26分頃(2回目)で、17時33分頃(3回目)に捕獲となりました。この後、18時21分位まで別の新たな個体が観察できました。この日の蒲郡市の日の出は5時19分、日の入りは18時27分でした。


<参考>
ポケット図鑑 日本の昆虫1400 (2)トンボ・コウチュウ・ハチ/槐真史 編、伊丹市昆虫館 監修/文一総合出版/2013年5月31日 初版発行
新装改訂版 トンボのすべて 増補 世界のトンボ/井上清・谷幸三 著/トンボ出版/2017年6月1日 新装改訂版発行
ネイチャーガイド 日本のトンボ/尾園暁・川島逸郎・二橋亮 著/文一総合出版/2017年4月10日 第3版発行
くらべてわかる昆虫/奥山清市 写真、永幡嘉之 写真、永幡嘉之 著/山と渓谷社/2017年6月10日 初版発行