CANADA'S WINDVIEW

趣味の写真を投稿していきます。昆虫好きな長男と一緒に昆虫を追いかけています。最初の年はセミやカマキリ、次の年はカブトムシ、トンボ、そして今年は…

地震

カテゴリー[ 昆虫| 田園| | | 数学・幾何学| 寺院| | 祭り| 鉄道| | 風力発電]

f:id:windview_canada:20200927224928j:plain

地震 20200927_01

f:id:windview_canada:20200927225000j:plain

地震 20200927_02

f:id:windview_canada:20200927225040j:plain

地震 20200927_03

20200927日 晴れ 27⇔21 西北西4

今日地震がありました。豊橋市は震度4だったそうです。

ちょうど4歳の次男とココニコ(こども未来館)に居て、工作セットを借りるのにスタッフの方の説明を受けている時でした。ゆっくりとしたやや大きめな横揺れが少しあって、そのしばらく後に緊急地震速報の館内放送が流れ、館外の芝生に避難するよう案内があり、全員避難しました。

その大きめの揺れの時に、私はすぐに「地震だ」と気付きましたが、説明して下さっていたスタッフの方は「あれ?ちょっとめまいが…」と状況が掴めておられないようでした。

揺れが収まり、一旦テーブルに戻ったところで、緊急地震速報の館内放送(自動音声)があり、次男は日頃幼稚園で訓練していたのか、即座にテーブルの下に隠れていました。

その後、しばらくしてスタッフの方の館内放送で、館外の芝生広場に避難するよう案内があり、スタッフの方の誘導で避難を行いました。

来館者の方達は皆さん冷静に避難しており、館内の安全確認後、再入場しました。

なかなかない経験で、貴重な写真が撮れたので、掲載します。

今回は震源が近かったせいか、緊急地震速報は揺れた後でした。