CANADA'S WINDVIEW

趣味の写真を投稿していきます。昆虫好きな長男と一緒に昆虫を追いかけています。最初の年はセミやカマキリ、次の年はカブトムシ、トンボ、そして今年は…

1/10RC アバンテMk.II の組み立て 3日目

カテゴリー[ 昆虫| 田園| | | 数学・幾何学| 寺院| | 祭り| 鉄道| | 風力発電]

f:id:windview_canada:20210124184934j:plain

1/10RC アバンテMk.II の組み立て - オイルダンパーの作成、プロポと受信機・バッテリーの接続テスト

20210120水 晴れ

 昨日は組み立てはお休みで、本日オイルダンパーの作成、プロポと受信機・バッテリーの接続テストを行い、24時頃、シャーシの走行テストまでできました。

ここまで正味10時間半くらい費やしました(4時間+2.5時間+4時間)。

リアのオイルダンパーの組み立てで、ダンパーシャフトにボールエンドをねじ込むところがかなり苦戦しました。ダンパーシャフトは傷をつけてはいけないし、布を挟んでラジオペンチで挟んでも全然滑ってしまいました。ネットで調べると、刃の欠けたニッパーでネジ部のぎりぎりを掴んでボールエンドをねじ込むと良いそうですが、そんな都合よく刃の欠けたニッパーは無いですしね(苦笑)

昨日TamTamへ行って、2mm Eリングセッター等を買ってきました。オイルダンパー作成には重宝しました。オイルダンパー1本当たり2個のEリングを使用するので、付けてからの取り外しも簡単ですし、作業効率が上がりました。

グリスも2種類買い足しました。