CANADA'S WINDVIEW

趣味の写真を投稿していきます。昆虫好きな長男と一緒に昆虫を追いかけています。最初の年はセミやカマキリ、次の年はカブトムシ、トンボ、そして今年は…

書初め

カテゴリー[ 昆虫| 田園| | | 数学・幾何学| 寺院| | 祭り| 鉄道| | 風力発電]

f:id:windview_canada:20220109003037j:plain

書初め練習_花さく里_01

20220108土 晴れ 9⇔0 北西3

長男が書初めの練習をしていて書道用具が展開してあったので、家内と出掛けた隙に、ちょっと書いてみました。他人が書いているのを見ると、簡単に書けそうですが、実際自分で書くとなかなか難しいですね。

私は書道家でもないですし、書道教室も小1から小3くらいまで通って辞めてしまったので、ほぼ素人です。

でも長男が学校で貰った御手本とやらも、こう言っては何ですがあまりしっくり来るものではなかったので、手本作成も兼ねて書いてみたという感じです。

長男は最近自分から言い出して書道教室に通い出したのですが、まだまだ長男には負けないです。(いつか負けるのでしょうが…)

 

話しは戻って、今回の字ですが、漢字とひらがなでは漢字は一回り大きめに書いた方が全体のバランスが良くなります。

特に「花」という字はしっかり書かないといけないと思いますが、意外と纏め方が難しいですね。「花」がこの四文字の中では勝負どころの字ではないかなと思います。

あと「止め」「跳ね」「払い」はしっかりというのは基本と思います。

それから二度書きは禁止(繕ってもプロが見ればすぐ判る)、余白部分を墨で汚さない、出来るだけかすれない等が注意点でしょうか。これは小学校の時にそう言われたのを覚えています。

それから学年・氏名を書く欄ですが、賞を貰っている優秀作品を見ると、わざわざ空けてないですね。最後に空いたところに書いている印象です。ということは、全体的にもう少し大きく書けるということですね。