CANADA'S WINDVIEW

趣味の写真を投稿していきます。昆虫好きな長男と一緒に昆虫を追いかけています。最初の年はセミやカマキリ、次の年はカブトムシ、トンボ、そして今年は…

[外]アカボシゴマダラ春型(白化型)

カテゴリー[ 昆虫| 田園| | | 数学・幾何学| 寺院| | 祭り| 鉄道| | 風力発電]

[外来種] アカボシゴマダラ春型(白化型)♂ 20220407_01

[外来種] アカボシゴマダラ春型(白化型)♂ 20220407_02

[外来種] アカボシゴマダラ春型(白化型)♂ 20220407_03

20220507土 晴れ 24⇔17 西3

岩屋山に居たアカボシゴマダラ春型(白化型)♂(赤星胡麻斑・Hestina assimilis Linnaeus, 1758)です。特定外来生物です。

アカボシゴマダラ自体は2011年頃から名古屋で確認されているようなんですが、まだまだ愛知県でもこの白化型(春型)は珍しいようなんですね(2021年春に初確認だそうです)。

しかも、この飛び方をしている似たような蝶を妙善院(蒲郡市)や東三河ふるさと公園(豊川市)でも見掛けているのですよね。

 

※こんな大事な写真で色温度を間違えてしまいました。この前室内で撮った4,000Kのままでした(涙)