CANADA'S WINDVIEW

趣味の写真を投稿していきます。昆虫好きな長男と一緒に昆虫を追いかけています。最初の年はセミやカマキリ、次の年はカブトムシ、トンボ、そして今年は…

プラズマクラスターイオン

花粉症対策の基本は、抗原(アレルゲン、つまり花粉)を回避することです。
花粉が大量に飛散している日に出歩かないことはもちろん、マスク・ゴーグルで曝露量を減らすことが重要です。
そして、家の中にも抗原である花粉を持ち込んだり取り込んだりしないという事も必要です。
そのためには、
[1] できるだけ表面がつるつるのコートを着て、あるいは帽子も被り、玄関で花粉を払ってから家に入る、
[2] 家に入ったら顔や髪・鼻腔・眼を洗う、
[3] 洗濯物・布団はこの屋外に干さない、干した場合はかなりしっかりはたく、
[4] 換気は最小限にする、
[5] 拭き掃除を頻繁に行う
などの対策が推奨されます。

しかしながら、それでも家の中に居て、しかも雨なのに花粉症の症状が強く出てしまうという方も多いでしょう。
それは、やはりどんなにしても花粉をある程度家に取り込んでしまっているということです。



そこで空気清浄機の出番です。
SHARPが開発したプラズマクラスターイオン技術では、ウイルスだけでなくカビや花粉などのアレルゲンも不活化して空気を浄化できるそうです。




このプラズマクラスターイオンの技術は、様々なところに普及していて、最近2000万台を突破したそうです。


例えば車ならトヨタ、日産、ダイハツ、日野で採用されています。
トヨタならヴィッツクラス、日産ならキューブクラスにもプラズマクラスターイオンエアコンが搭載されています。やはり日本人なら日本車がいいですね。

実際、プラズマクラスターイオン空気清浄機の御蔭で、今季は家の中での鼻の症状も少なく、夜もよく眠れました。効いていると思います。