CANADA'S WINDVIEW

趣味の写真を投稿していきます。昆虫好きな長男と一緒に昆虫を追いかけています。最初の年はセミやカマキリ、次の年はカブトムシ、トンボ、そして今年は…

大海の放下おどり

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

毎年8月14日、15日の両日に新城市大海地区で行われる放下おどりです。
16:31に大海駅に着いて余裕があると思っていたら、この日の開始は16:40泉昌寺でした。
急いで行くと、ちょうど始まったところでした。
大海駅の近くの交番前に、放下おどりの予定経路と時間が書かれた案内図が掲げてあります。

途中ヒグラシが盛んに鳴いていました。ヒグラシの鳴き声を聞くと、田舎にやって来たという実感が湧きます。
非常に蒸し暑く、瀧神社の時は汗が流れました。

駅から東に3分程歩いたところに臨時駐車場も用意されていましたが、あまり車は停まってない感じでした。

この日19:43発の電車で帰ろうと思っていたのですが、平岡-鶯巣(うぐす)(?)間で信号不具合があり、約40分遅れで20:22発となりました。
ちなみにこの日の豊橋方面の終電は時刻表では22:05でした。

---
<参考>


---

[撮影データ]
[1] Nikon D3::AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) | Mモード、1/200秒、F8、ISO 1250、WB 5560K、70mm、MF、UV+PL、手持ち
[2] Nikon D3::AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) | Mモード、1/200秒、F5、ISO 2500、WB 5560K、70mm、MF、UV+PL、手持ち
[3] Nikon D3::AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED | Mモード、1/160秒、F5.6、ISO 2000、WB 5560K、24mm、MF、UV、手持ち
[4] Nikon D3::AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED | Mモード、1/160秒、F3.2、ISO 4000、WB 5560K、56mm、MF、UV、手持ち
[5] Nikon D3::AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED | Mモード、1/160秒、F4、ISO 4000、WB 5560K、44mm、MF、UV、手持ち
[6] Nikon D3::AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED | Mモード、1/80秒、F2.8、ISO 6400、WB 5560K、35mm、MF、UV、手持ち