CANADA'S WINDVIEW

趣味の写真を投稿していきます。昆虫好きな長男と一緒に昆虫を追いかけています。最初の年はセミやカマキリ、次の年はカブトムシ、トンボ、そして今年は…

矢勝川堤の彼岸花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

20090927日 晴れ


愛知県半田市 矢勝川堤の彼岸花です。
今年は冷夏の影響か開花が早く、既にピークは数日前に過ぎてしまっている感じでした。
しおれた花が多く、ちょっと遅れた感は否めません。

また、今年から昨年まで使えていた臨時駐車場が閉鎖になり、ちょっと離れたところに臨時駐車場ができ、そこから有料シャトルバスが運行することになりました。
バスだと早朝に行けないとか(始発が9時)制約が多いので、一層の事電車にしました。
大府からJR武豊線で半田まで行き、名鉄知多半田駅まで歩き(約10分)、半田口駅で降りて矢勝川堤まで歩きます。
JRのさわやかウォーキングも開催しており、半田駅から矢勝川など歩いて来ている人も多かったです。半田駅から直接歩いても良いかも知れません(約30-40分)。

ちなみに、川堤のお地蔵さんは昨年新しくなったものです。
昨年は新品で周りの景色から浮いていましたが、1年経って結構馴染んで来ました。

---
[撮影データ]
[1] Nikon D3::AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED | Mモード、1/160秒、F10、ISO 640、WB 4760K、70mm、MF、UV+PL、手持ち
[2] Nikon D3::AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED | Mモード、1/1250秒、F2.8、ISO 200、WB 4760K、70mm、MF、UV+PL、手持ち
[3] Nikon D3::AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) | Mモード、1/1600秒、F3.2、ISO 200、WB 4760K、MF、UV、手持ち
[4] Nikon D3::AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) | Mモード、1/2000秒、F4、ISO 200、WB 4760K、MF、UV、手持ち