CANADA'S WINDVIEW

趣味の写真を投稿していきます。昆虫好きな長男と一緒に昆虫を追いかけています。最初の年はセミやカマキリ、次の年はカブトムシ、トンボ、そして今年は…

オニヤンマ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

20180811土 山の日 晴れ 33⇔26 南南西3


東三河ふるさと公園で長男(6歳)が捕まえたオニヤンマ♀ (Anotogaster sieboldii) です。全長は102mmと大きめの個体です。
よく見るシオカラトンボやウスバキトンボなどと比べてギンヤンマも結構大きいですが、そのギンヤンマが小さく見えてしまう程巨大なトンボで、日本で最も大きなトンボです。

オオスズメバチさえも捕食してしまうという、まさに昆虫界の王者です。

ギンヤンマ同様飛翔能力が高く、最大速度が時速70kmくらいとも言われ、捕るのはなかなか大変です。
私は生きているオニヤンマを捕まえられたことがありません。

エメラルドグリーンの複眼がとても鮮やかで綺麗ですが、残念ながら死んでしまうと褐色になってしまいます。左右の複眼が一点で接するのがオニヤンマの特徴で、ここが他のヤンマとの鑑別点でもあるそうです。


ちなみに長男は昨年もオニヤンマを1匹捕まえているのでこれで2匹目です。

---
<参考>
ポケット図鑑 日本の昆虫1400 (2)トンボ・コウチュウ・ハチ/槐真史 編、伊丹市昆虫館 監修/文一総合出版/2013年5月31日 初版発行
くらべてわかる昆虫/奥山清市 写真、永幡嘉之 写真、永幡嘉之 著/山と渓谷社/2017年6月10日 初版発行