CANADA'S WINDVIEW

趣味の写真を投稿していきます。昆虫好きな長男と一緒に昆虫を追いかけています。最初の年はセミやカマキリ、次の年はカブトムシ、トンボ、そして今年は…

シュリヤントラ(Sri Yantra)の作図

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

シュリヤントラ幾何学研究のサイトにシュリヤントラの正確な作図法が載っていました。
その作図法に沿って、Adobe Illustratorで作図してみました。

シュリヤントラ幾何学研究によりますと、ネットに載っているほとんどのシュリヤントラ作図法の解説は不完全か不正確か又は不備があるとのことです。

正確に作図できているかどうかのポイントは3点あると述べています。

1. 三つの三角形同士が交わる交点がずれていない。
2. 最も内側にある三角形が正三角形になる。
3. 最も内側の三角形の重心と最初の円の中心が一致する。

シュリヤントラ幾何学研究の作図法では、ペン、定規、コンパスの3つがあれば作図可能としています。
ただし、Illustratorの場合は作業画面の広さの制約もあり、正確に真似をするのには少し限界があります。
実際はどうしても交点がずれるところが出てしまいました。


<参考>
http://www.sriyantraresearch.com/
シュリヤントラ幾何学研究