CANADA'S WINDVIEW

趣味の写真を投稿していきます。昆虫好きな長男と一緒に昆虫を追いかけています。最初の年はセミやカマキリ、次の年はカブトムシ、トンボ、そして今年は…

ヤマトタマムシ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

20180721土 晴れ 33⇔26 南3


炎天下のフィールドで、桜の木にヤマトタマムシ (Chrysochroa fulgidissima) が何匹も飛んでいました。
基本は高いところに飛んでいますが、たまに低いところを飛んできたのを狙って網で捕っていったら、小一時間で7匹も捕れてしまいました。(♂5匹、♀2匹)

ヤマトタマムシは、ギンヤンマやコシアキトンボなどと比べると全然スローで飛んでいて、網の射程に入れば比較的簡単に捕れます。

まだまだ飛んでいましたが、流石に熱中症になってしまっても冴えないなと思い、帰ることにしました。

よくエノキの木に飛んでいるという話を聞きますが、桜はノーマークでした。
でも図鑑を調べるとちゃんと「炎天下のエノキ、ケヤキ、サクラの樹上を飛んでいる」と記載されていました。