CANADA'S WINDVIEW

趣味の写真を投稿していきます。昆虫好きな長男と一緒に昆虫を追いかけています。最初の年はセミやカマキリ、次の年はカブトムシ、トンボ、そして今年は…

鞍馬寺 木の根道

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

20091103火 文化の日


今回はこれを撮るためにやって来たと言っても過言ではありません。
昨年来た時には暗すぎてうまく撮れなかったので、今回は三脚持参です。

背比べ石辺りから魔王殿辺りまで続くこの道は、遮那王(しゃなおう)(源義経)が鞍馬天狗から兵法を学んだとされる場所で、パワーに満ち溢れています。日本有数のパワースポットだそうです。
岩盤が固いため地下に根を張れない杉の根が地上に露出して網目の様になっており、来る者を拒むかの如くです。

11歳の時、自分の出生を知った遮那王は、僧になるのを拒み、鞍馬山を駆け廻り武芸に励んだと言われています。

---

[撮影データ]
[1] Nikon D3::AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED | Mモード、1/1.3秒、F14、ISO 200、WB 4550K、62mm、MF、UV、三脚、レリーズ
[2] Nikon D3::AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED | Mモード、1/1.3秒、F14、ISO 200、WB 5000K、70mm、MF、UV、三脚、レリーズ
[3] Nikon D3::AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED | Mモード、1/1.3秒、F18、ISO 200、WB 5560K、38mm、MF、UV、三脚、レリーズ
[4] Nikon D3::AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED | Mモード、1/5秒、F10、ISO 200、WB 5260K、70mm、MF、UV、三脚、レリーズ

---