CANADA'S WINDVIEW

趣味の写真を投稿していきます。昆虫好きな長男と一緒に昆虫を追いかけています。最初の年はセミやカマキリ、次の年はカブトムシ、トンボ、そして今年は…

国道23号豊橋バイパス 前芝IC~豊川為当IC 供用前イベント

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

20121007日 晴れ後曇り後雨 24⇔17 北3



国道23号豊橋バイパスの前芝ICから豊川為当ICまでの4.2kmがほぼ完成し、10月17日(水)にいよいよ開通します。
開通直前の本日は、10時から14時までの間、豊橋バイパス開通記念イベントの一環で豊川為当ICから2.5kmまでのところを開放され、ほぼ自由に歩いて廻ることができます。
この道路は、時速80kmで走ることができるよう設計されており(実際の制限速度は時速60km)、開通後は原則人が歩くことはできません。
まだ一般の自動車が走ってない道路で自由に歩くことができるのは本日だけです。

残暑が少し残る秋晴れの中、約3,000人の参加者があったとのことです。

道路の高さは14~17mくらいで、周囲に高い建物は一切なく、豊橋平野を一望できる素晴らしい眺望です。
北東に本宮山、豊川市街、東に石巻山、南東に豊橋市街、南西に佐脇浜の風力発電渥美半島、西にラグーナ蒲郡の観覧車、西浦半島、北西に新宮山などを眺めることができます。

豊川為当ICは、国道1号からも近いため、国道23号と国道1号の車輌の分散化が期待でき、更に前芝IC付近の渋滞の緩和も期待できます。