CANADA'S WINDVIEW

趣味の写真を投稿していきます。昆虫好きな長男と一緒に昆虫を追いかけています。最初の年はセミやカマキリ、次の年はカブトムシ、トンボ、そして今年は…

カブトムシの羽化

イメージ 1

20180531木 曇り後雨 21⇔17 西南西2


昨年12月の豊橋公園の自然観察会で採取したカブトムシの幼虫が、いつの間にか羽化していました。
そういえば、最近ガサゴソと動いている音がしていたのがこれだったのかも知れません。
ゴールデンウィークで入手した外国産ヒラタクワガタが動き回っている音なのかと思っていたが、よくよく考えてみると、外国産ヒラタクワガタはそんなに活発に動いていないので、どうやら羽化したカブトムシだったようです。

このカブトムシは幼虫の時に、何度も腐葉土の上に出てきてしまっていたり黒点病になっていたので、正直ダメかなと思っていました。
でもなんとか病気を克服して小型ながら元気な成虫になれたようで、感動です。


---
<関連>
カブトムシの幼虫