CANADA'S WINDVIEW

趣味の写真を投稿していきます。昆虫好きな長男と一緒に昆虫を追いかけています。最初の年はセミやカマキリ、次の年はカブトムシ、トンボ、そして今年は…

2012-09-04から1日間の記事一覧

いっぷく処 おはぎ屋

20120904火 曇り 石川県白山市白山町のいっぷく処 おはぎ屋です。 白山比咩神社表参道大鳥居前にあります。 おはぎは5種類あり、つぶあんおはぎのソフトクリームもあるそうです。 あはぎはもちろん、笹寿司、そば、天ぷら のどれも美味しかったです。 特産品…

近江町市場 鮮天

20120904火 曇り 石川県金沢市青草町の近江町いちば館 2階の鮮天です。 魚屋直営の店で、その日水揚げされた鮮魚を刺身や天ぷらにしてくれます。 近江町市場は海鮮丼が有名で美味しかったですが、天ぷらも油がしつこくなく胃にもたれません。 当日は、海鮮丼…

ひがし茶屋街

20120904火 曇り後晴れ 石川県金沢市東山1丁目のひがし茶屋街です。 石畳の道に紅殻格子の建物が並び、江戸時代の雰囲気を残しています。 重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。

白山比咩神社

20120904火 曇り時々雨 石川県白山市三宮町にある白山比咩(しらやまひめ)神社です。全国三千余社の白山神社の総本社であり、白山信仰の中心となっています。 霊峰白山を御神体とし、白山比咩大神(しらやまひめのおおかみ)(菊理媛尊(くくりひめのみこと))、伊…