CANADA'S WINDVIEW

趣味の写真を投稿していきます。昆虫好きな長男と一緒に昆虫を追いかけています。最初の年はセミやカマキリ、次の年はカブトムシ、トンボ、そして今年は…

2017-11-12から1日間の記事一覧

ヒメクダマキモドキ

20171112日 晴れ 16⇔8 西北西3 バッタ目ツユムシ科のヒメクダマキモドキ(Phaulula macilenta)のメスです。 豊橋公園の自然観察会で昆虫の先生が捕られたのをうちの長男に譲って頂いた個体です。クダマキとはクツワムシの別名で、クツワムシに似ているという…

コカマキリ

20171112日 晴れ 16⇔8 西北西3 コカマキリ(Statilia maculata)のオスの成虫です。カマキリ目カマキリ科です。 豊橋公園の自然観察会で他の参加者の方が捕られたのをうちの長男に譲って頂いた個体です。 コカマキリは、褐色型しかいないのと、オオカマキリ(Te…

オオカマキリ

20171112日 晴れ 16⇔8 西北西3 褐色型オオカマキリ(Tenodera aridiforia)のメスの成虫です。カマキリ目カマキリ科です。 日本のカマキリの中では最大です。 褐色型でも前翅の両側に黄緑色が残るのが特徴です。 チョウセンカマキリ(Tenodera angustipennis)と…