CANADA'S WINDVIEW

趣味の写真を投稿していきます。昆虫好きな長男と一緒に昆虫を追いかけています。最初の年はセミやカマキリ、次の年はカブトムシ、トンボ、そして今年は…

学校環境における対策 (WHO)


パンデミック (H1N1) 2009 要点説明 10


2009年9月11日 ジュネーブ

WHOは今日、H1N1インフルエンザの大流行による影響を減らすために学校で行い得る対策についてのアドバイスをどうするかということを検討している。
休校による衛生的、経済的、社会的影響の研究だけでなく、数か国における最近の経験もこの推奨に利用されている。
パンデミック数理モデル化するためのWHOの非公式ネットワークのメンバーがこの研究を行っている。

今までの経験により、学校内とより広い地域内の両方で、パンデミックウイルス伝染を増幅させる学校の役割が証明されている。
学校での発生が現在の大流行の重要な要因であることは明確だが、複合的にウイルス感染拡大の機会を与えてしまう学校において、単一の対策では伝染を食い止めたり、制限することはできない。

WHOは、地方の疫学的状況、利用可能資源、学校が果たす社会的役割に適応させた一連の対策を行うことを推奨している。
国内当局、地方当局は、これらの措置を決定し、更にどのように適応させ、実行に移すかを決定するのに最善の位置付けにある。

WHOは、体調不良の学生、教師、他の職員は自宅待機すべきであることを引き続き推奨している。
学校に居る間に病気になった学生や職員を隔離する部屋を作り、計画を実行べきである。

学校は、手指の衛生、咳エチケット、適切な必需品の備蓄を推進すべきである。
適切な清掃、換気、人混みを減らす対策も推奨する。


休校措置と学級閉鎖


大流行の間休校にするかどうか、そしていつそれを行うかという決定は、複雑で、極めて背景特有である。
WHOは、全ての状況に対応可能な休校のもしくはそれを行わないというような具体的な勧告を提供する事はできない。
しかしながら、南北半球の数か国での最近の経験や数理モデル化、そして季節性インフルエンザ流行の経験からいくつかの一般的なアドバイスは行える。

休校措置は、学校での伝染や広い地域への拡大を減らす目的の事前対策として行える。
学生の欠席や学校職員の欠勤が非常に増えて授業の継続が不可能になるような休校や学級閉鎖が起きた時には、発生後の対策としても休校措置を行い得る。


事前の休校措置の主な保健上の利点は、発生場所での感染拡大を遅らせ、感染のピークを平坦化させることにある。
大流行のピーク時に治療が必要な多くの人々が医療の受け入れ能力を飽和させたり逼迫させる恐れがある場合、この利点は特に重要である。

感染拡大を遅めることにより、休校措置で、国々の準備対策を強化や、ワクチン・抗ウイルス薬の増産、他の介入増強のための時間を稼ぐことが出来る。

休校措置のタイミングは非常に重要である。
モデル化研究では、休校措置は、理想的には罹患者が1%になる前の発生早期に行った時に最大限の効果を発揮すると提案されている。
理想的な状況下では、大流行のピーク時に医療の需要を30-50%を減らし得る。
しかしながら、休校が遅すぎて地域社会全体に広がってしまったような場合には、感染拡大を減らす効果は非常に限定的になるだろう。

休校政策には、学校に居ない時の学生同士の接触を制限する方策も含まれる必要がある。
もし学生同士が学校以外の場面の方でより集まっているような事があれば、彼らはウイルスを広げ続ける
だろうし、休校による効果は無いとは言わないまでも大幅に減少するだろう。


経済的コストと社会的コスト


決定を下すに当たり、保健当局や教育委員会は、これらの潜在的利益に対して見れば不相応に高くつくであろう経済的コストと社会的コストを承知する必要がある。

主な経済コストは、子供達を世話するために家に居なければならない両親や保護者が長期欠勤をすることで発生する。
研究によれば、休校措置により、正期水準の長期欠勤と長期病欠に加え、16%の労働力が欠損し得るとの評価である。
しかしながらこのような評価は、労働構造を含むいくつかの要因により、国々で非常に変ってくるだろう。

矛盾することだが、休校が医療システムの需要のピークを減らし得る一方で、多くの医師や看護師達が学齢児童の親でもあるため、その休校が本質的な医療の供給を中断させ得る。

同様に決定は社会福祉問題を考慮したものである必要がある。
もし、食事の供給などの非常に有益な学校ベースの社会政策が中断されたり、監督なしに幼児を家に残すような事があれば、子供達の健康や幸せは危機に曝される。