CANADA'S WINDVIEW

趣味の写真を投稿していきます。昆虫好きな長男と一緒に昆虫を追いかけています。最初の年はセミやカマキリ、次の年はカブトムシ、トンボ、そして今年は…

金剛寺のしだれ桜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

20110406水 晴れ 19⇔3 南西3


愛知県豊田市一色町(旧藤岡町)にある金剛寺のしだれ桜です。
東海環状道路の豊田藤岡ICから車で15分くらいのところにあります。

駐車場は境内の前にありますが、2-3台くらいしか停められません。4台停めると出入りが厳しくなってきます。駐車場に入る道は急な上り坂でしかも狭いので、すれ違いはできません。
平日だったので、駐車場に停められなくて困ったということはないですが、休日だと困るかも知れません。

ぱらぱらと人が来ていましたが、境内のさくらの立派さに「おーっ!」と声を上げ、5分ぐらいでさっさと帰ってしまう方が多かったです。
推定樹齢は300年以上のエドヒガンザクラの一種だとのことです。
8分咲きくらいです。

境内の周りにも桜がぱらぱら植えてありましたが、まだ咲き始めから4分咲きくらいでした。
ぽかぽか陽気の晴天でした。


指定 昭和四十九年二月十日

金剛寺境内に立つ金剛寺シダレザクラは、当寺開山「霊源陽澤大和尚」お手植えの桜と伝えられ、胸高囲三・三メートル、樹高十メートルで樹齢は三百年以上と推定されます。
地上四メートルで大きなコブになり、そこから五本の枝が放射状に広がり大きく垂れ、地上に達しています。
近年樹勢が衰えていたところ、平成六年に愛知県地方振興事業により樹勢回復が行われました。
開花はソメイヨシノよりも早く、三月末頃に淡紅色の花が咲くエドヒガンザクラの一種です。