CANADA'S WINDVIEW

趣味の写真を投稿していきます。昆虫好きな長男と一緒に昆虫を追いかけています。最初の年はセミやカマキリ、次の年はカブトムシ、トンボ、そして今年は…

オオクワガタ成虫の掘り出し

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

    20190801木 晴れ 35⇔27 南西3

 

オオクワガタ(Dorcus hopei)成虫の掘り出しです。
2瓶は中の様子が判らず手を出せずにいましたが、竜洋昆虫公園に問い合わせをしたところ、「同時期に飼育を始めた菌糸びんなら、もう同じように成虫になっている可能性があります。上から薄く削っていって、蛹室の上側に少し穴が開く程度なら問題ないですよ。蛹だったら、蛹室の上側が少し開いている状態でも問題なく羽化できます。」とのことでした。

 

早速掘り出してみたところ、♀1匹、♂1匹が無事に成虫になっていました。
♂は普通サイズに見えましたが、♀が非常に大きくて驚きでした。