CANADA'S WINDVIEW

趣味の写真を投稿していきます。昆虫好きな長男と一緒に昆虫を追いかけています。最初の年はセミやカマキリ、次の年はカブトムシ、トンボ、そして今年は…

オオクワガタの蛹化

カテゴリー[ 昆虫| 田園| | | 数学・幾何学| 寺院| | 祭り| 鉄道| | 風力発電]

f:id:windview_canada:20200508071911j:plain

オオクワガタの蛹化 20200507_01

f:id:windview_canada:20200508071954j:plain

オオクワガタの蛹化 20200507_02

20200507木 晴れ 24⇔13北西4

オオクワガタの幼虫が蛹化しています。立派な大顎が見え、♂であることが判ります。菌糸びんの中の菌糸の食べ具合からも♂であることが予想できていました。

この個体は、2019年9月1日に竜洋昆虫公園の教室に参加した時に2令幼虫を頂き、2019年9月末に1回目の菌糸びん交換、2019年12月30日に2回目の菌糸びん交換、2020年3月28日に3回目の菌糸びんを交換しています。2020年4月20日に蛹室を作っていることを確認し、現在に至ります。

今回はちょうど良いことに、菌糸びんの壁側で蛹室を作ってくれたので、蛹化するのが観察できました。

時々向きが変わっていて、元々蛹はじっとしているイメージがありましたが、思っていたのより動いていることが判りました。

いずれ羽化するところも観察できると思います。