CANADA'S WINDVIEW

趣味の写真を投稿していきます。昆虫好きな長男と一緒に昆虫を追いかけています。最初の年はセミやカマキリ、次の年はカブトムシ、トンボ、そして今年は…

ハラビロカマキリの卵鞘

カテゴリー[ 昆虫| 田園| | | 数学・幾何学| 寺院| | 祭り| 鉄道| | 風力発電]

f:id:windview_canada:20220228005126j:plain

ハラビロカマキリの卵鞘 20220227_01

f:id:windview_canada:20220228005200j:plain

ハラビロカマキリの卵鞘 20220227_02

20220227日 雨後晴れ 海抜452m

五井山山頂付近のやや豊川市側にあった(Hierodula patellifera Serville, 1839)の卵です。近くに2つもありました。こんなところにもカマキリが居るのだなと感心です。

最近五井山はよく登っているのですが、体力維持を目的にしているため、あまり自然観察をしていなかったんですよね。実は昨日見つけたのですがカメラを持っていなかったので、今日はカメラも持ってきて記録撮影です。

以前遠望峰山山頂付近でもオオカマキリの成虫を捕獲&記録撮影したことがあります。

 


蒲郡市アメダス
08:00 6.7℃
09:00 10.2℃
10:00 9.2℃
11:00 10.7℃
12:00 11.8℃
13:00 11.3℃
14:00 10.0℃ 
15:00 11.0℃
16:00 10.1℃
17:00 9.4℃
18:00 7.9℃
最高気温 12.7℃、最低気温 4.0℃