CANADA'S WINDVIEW

趣味の写真を投稿していきます。昆虫好きな長男と一緒に昆虫を追いかけています。最初の年はセミやカマキリ、次の年はカブトムシ、トンボ、そして今年は…

五井山 (YAMAP)

カテゴリー[ 昆虫| 田園| | | 数学・幾何学| 寺院| | 祭り| 鉄道| | 風力発電]

五井山 (YAMAP)

f:id:windview_canada:20220208211945j:plain

五井山山頂の三角点 20220207_01

f:id:windview_canada:20220208214931j:plain

蒲郡市 三谷弘法さん・三谷温泉方面 20220207_01

f:id:windview_canada:20220208215056j:plain

蒲郡市 大島方面 20220207_01

f:id:windview_canada:20220208215158j:plain

蒲郡市 竹島方面 20220207_01

f:id:windview_canada:20220208215246j:plain

五井山山頂付近北斜面残雪 20220207_01

f:id:windview_canada:20220208215330j:plain

五井山山頂付近北斜面残雪 20220207_02

20220207月 晴れ 海抜454m

土曜日の失敗のリベンジも兼ねて、再び同じルートで五井山に登ってきました。

色々調べていたら、登山にはYAMAPというスマホアプリがあって、それで管理すると良いみたいです。月2枚の制限付きで五井山の地図も無料でダウンロードできて、そこには五井山山頂への登山道が既に全て入力されていました(しかも参考時間まで書いてある!)。

それから今回は、グローブもちゃんと携帯し、登山口で杖も2本お借りして登りました。結果的にかなり安心して登り下りできました。

 

f:id:windview_canada:20220207193704p:plain

YAMAP 五井山登頂データ 20220207_01

YAMAPのレポートへ

 

f:id:windview_canada:20220208221323p:plain

YAMAP 五井山 登山経路 01


今回は、12時57分に妙善院出発、13時49分山頂到着。14時08分山頂出発、14時48分妙善院到着しました。休憩時間等はAIが判断してくれているようです(特に入力していません)。

できるだけ豆に写真を撮りました。

YAMAPを起動していると、カメラボタンも出ていて、そこをタップすればすぐに撮影モードに入れる利点があります。

YAMAPアプリのカメラボタンで写真が撮れる理由は、YAMAPアプリが、スマホのカメラを起動して、撮って保存した写真もスマホの通常の保存先に入っていることのようです。

そのため、最初にスマホのカメラや写真を「どのアプリからでもアクセスできる」よう設定する必要があります。

 

このYAMAPですが、元々は登山者用のスマホアプリではあるのですが、特に山に登らない場合でも経路記録として使えます。なので、あちこちのフィールドで自然観察されている方々も、何年何月何日何時何分にどのルートを歩いてどこで写真を撮ったとか記録しておけて、後から分析・考察するのに便利かも知れませんね。もちろんデータを公開[する/しない]も個々に設定できますので、知られちゃいけないものの記録をして隠しておくことも可能です。

 


蒲郡市アメダス
04:00 0.1℃
05:00 -0.6℃
06:00 -0.9℃
07:00 -0.8℃ 
08:00 0.4℃
09:00 1.5℃
10:00 4.0℃
11:00 5.1℃
12:00 6.9℃ ←ここ
13:00 7.0℃ ←ここ
14:00 6.8℃ ←ここ
15:00 6.6℃
16:00 6.7℃
17:00 5.4℃
18:00 4.1℃
19:00 3.3℃
20:00 2.2℃
21:00 3.5℃
22:00 2.6℃
23:00 2.1℃
最高気温 7.6℃、最低気温 -1.3℃


🔥ウォーキング+ランニングの距離 4.4km
🔥歩数 7,097歩
🔥登った階数 115階