CANADA'S WINDVIEW

趣味の写真を投稿していきます。昆虫好きな長男と一緒に昆虫を追いかけています。最初の年はセミやカマキリ、次の年はカブトムシ、トンボ、そして今年は…

五井山

カテゴリー[ 昆虫| 田園| | | 数学・幾何学| 寺院| | 祭り| 鉄道| | 風力発電]

f:id:windview_canada:20220205204439j:plain

五井山山頂 20220205_01

f:id:windview_canada:20220205204514j:plain

五井山山頂 20220205_02

f:id:windview_canada:20220205210533j:plain

五井山からの景色_豊橋市中心部方面_20220205_01

f:id:windview_canada:20220205210841j:plain

五井山からの景色 豊川市佐脇浜・豊橋市南部方面 20220205_01

f:id:windview_canada:20220205211047j:plain

五井山からの景色 蒲郡市三谷弘法さん・田原市蔵王山方面 20220205_01

f:id:windview_canada:20220205211231j:plain

五井山からの景色 蒲郡市竹島・大島・渥美半島方面 20220205_01

f:id:windview_canada:20220205211412j:plain

五井山からの景色 蒲郡市中心部・浜町・西浦半島方面 20220205_01

f:id:windview_canada:20220205211619j:plain

五井山からの景色 蒲郡市西部・三ヶ根山佐久島方面 20220205_01

20220205土 晴れ時々霙 5⇔3 西北西5 海抜454m

蒲郡の最高峰 五井山(454.2m)に登ってきました。今まで正規の登山ルートが良く判らなかったのでちゃんと登ったことが無かったのです。

元々五井山の山頂にはNTTの中継塔が建っており、その管理用の舗装道路(私道・林道)があるのですが、現在はその中継塔は撤去されており、林道の入り口は門が設置され、普段は閉められています。昔一度車で登ったことがあります。丁度この月曜日にはその入り口の門が開いていて、その門の前に車を停めて、林道を徒歩で登りました。その時はいつものカメラを持たずに行ったため、今回はカメラを持ってきちんと撮影しようと思ったわけなんですね。

色々調べたところ、登山ルートはどうも8つくらいあって、妙善院から登るルートが分かり易そうということで、妙善院に車を停め(海抜78m)、御参りをしてから登りました。

ちょっと登り始めが15時40分くらいと遅かったので(無謀)、無理そうならいつでも引き返すつもりでいました。陽もだいぶ傾いてきてもうこれはそろそろ引き返した方が良さそうだと思った16時10分頃にスマホで現在位置を確かめると、山頂に近いことが判り、もう少し頑張ることにしました。結局着いたのは、16時20分頃でしたが、もう安全に下山できる時間をちょっと過ぎていたので、写真撮影もそこそこに16時26分には下山開始としました。

帰りは途中道を間違えて直ぐに引き返して事なきを得たり、坂が急過ぎて木の枝にぶら下がるようにして降りたり等、難所が多かったです。

17時10分頃にはなんとか無事に妙善院に戻れました。

ちょっと今回は準備もせずに無謀だったと反省しているところです。


蒲郡市アメダス
04:00 1.4℃
05:00 1.6℃
06:00 1.9℃
07:00 1.6℃ 
08:00 2.2℃
09:00 1.9℃
10:00 2.4℃
11:00 3.6℃
12:00 2.8℃
13:00 4.4℃
14:00 4.6℃ 
15:00 3.8℃ ←ここ
16:00 3.8℃ ←ここ
17:00 2.3℃ ←ここ
18:00 1.6℃
19:00 0.8℃
20:00 0.6℃
21:00 0.7℃
最高気温 5.4℃、最低気温 0.1℃


🔥ウォーキング+ランニングの距離 8.1km
🔥歩数 12,772歩
🔥登った階数 207階