CANADA'S WINDVIEW

趣味の写真を投稿していきます。昆虫好きな長男と一緒に昆虫を追いかけています。最初の年はセミやカマキリ、次の年はカブトムシ、トンボ、そして今年は…

綿棒で正二十面体

カテゴリー[ 昆虫| 田園| | | 数学・幾何学| 寺院| | 祭り| 鉄道| | 風力発電]

綿棒で正二十面体

f:id:windview_canada:20220204221541j:plain

綿棒で正二十面体01

f:id:windview_canada:20220204221713j:plain

綿棒で正二十面体02

f:id:windview_canada:20220204221814j:plain

綿棒で正二十面体03

f:id:windview_canada:20220204221853j:plain

綿棒で正二十面体04

f:id:windview_canada:20220204222137j:plain

綿棒で正二十面体05

f:id:windview_canada:20220204222245j:plain

綿棒で正二十面体06

f:id:windview_canada:20220204222335j:plain

綿棒で正二十面体07

20220204金 晴れ 8⇔2 西北西4

綿棒を木工用ボンドで接着して作った正二十面体スケルトンです。一昨日の夜・昨日の夜で作りました。

過去に組み立てた正四面体スケルトンや正八面体スケルトン、折り紙で作った正二十面体も一緒に撮っています。こういうアナログなものも味があって良いですね。


正二十面体になってくると木工用ボンドで着けてもすぐに形が崩れてしまいなかなか難易度が高いです。
作り方としては正五角錐を2つとV型のパーツ5つを先に作り、それらを着け合わせて行って上手く出来ました。
立体物を作る時のポイントは最初平面上で綿棒同士を貼り付ける時に少し緩め(折り曲げる遊びを持たせる)にしておくことです。組み上げていく時に少しずつボンドを追加して乾かしては補強して行きます。
手頃な厚紙の箱の中で組み上げると、支えながら貼り付けることが出来ます。