CANADA'S WINDVIEW

趣味の写真を投稿していきます。昆虫好きな長男と一緒に昆虫を追いかけています。最初の年はセミやカマキリ、次の年はカブトムシ、トンボ、そして今年は…

蒲郡にホオノキ

カテゴリー[ 昆虫| 田園| | | 数学・幾何学| 寺院| | 祭り| 鉄道| | 風力発電]

f:id:windview_canada:20220208234647j:plain

朴葉の落ち葉 20220207_01

20220207月 晴れ

蒲郡市の妙善院から五井山に登る登山道の途中で、ホオノキの枯れ葉(朴葉)が沢山落ちている場所がありました。周囲は杉が多い場所で落葉している木は限られてはいましたが、時間が無かったのでどれホオノキかはちょっと特定できませんでした。また葉が出てくれば判るでしょう。

また花の写真が撮れたらいいなと思います。

ホオノキは飛騨地方では朴葉味噌が有名で、厚朴(コウボク)と言う生薬にもなります。

東三河では宇連ダムのところと作手地区で自生しているのを見たことがあります。後は新城総合公園には植栽されていました。

蒲郡市内に自生しているとは驚きでした。

この日は生憎望遠レンズしか持って登っておらず、遠巻きにしか写せませんでした。

 


<関連>
ホオノキの花 (20210503)