CANADA'S WINDVIEW

趣味の写真を投稿していきます。昆虫好きな長男と一緒に昆虫を追いかけています。最初の年はセミやカマキリ、次の年はカブトムシ、トンボ、そして今年は…

ニホンマムシ

カテゴリー[ 昆虫| 田園| | | 数学・幾何学| 寺院| | 祭り| 鉄道| | 風力発電]

f:id:windview_canada:20210420185631j:plain

マムシ 20210420_01

f:id:windview_canada:20210420185708j:plain

マムシ 20210420_02

20210420火 晴れ 23⇔10 西北西5

東三河ふるさと公園(御津側)の遊歩道に居たニホンマムシ(Gloydius blomhoffii) です。

山の中の遊歩道の隅でじっとしていました。マムシに嚙まれる理由は、だいたい誤って踏んでしまうことによるそうです。

蛇は一般的に、人間等が近づくと危険を感じて逃げ出すことが多いですが、マムシはその場にじっと留まっています。そのため、気付かず誤って踏んでしまうのです。

実際写真を撮り終わった後に捕虫網の長い柄で(つつ)いてみましたが、なかなか逃げようとしませんでした。(むし)ろ柄を敵と見做(みな)して噛みついてくる程攻撃的です。

取り敢えず、後から通る方々が事故に遭ってはいけないと思い、遊歩道から下の傾斜部に落としておきました。