CANADA'S WINDVIEW

趣味の写真を投稿していきます。昆虫好きな長男と一緒に昆虫を追いかけています。最初の年はセミやカマキリ、次の年はカブトムシ、トンボ、そして今年は…

オオスズメバチの働き蜂

カテゴリー[ 昆虫| 田園| | | 数学・幾何学| 寺院| | 祭り| 鉄道| | 風力発電]

f:id:windview_canada:20200707212159j:plain

オオスズメバチの働き蜂 20200705_01

f:id:windview_canada:20200707212237j:plain

オオスズメバチの働き蜂 20200705_02

20200705日 曇り時々雨一時晴れ 27⇔23 南南東3

西尾市いきものふれあいの里の樹液場です。

遂にオオスズメバチのワーカー(働き蜂)が出てきました。大きさからすると一瞬コガタスズメバチかと思ってしまいますが、腹の模様は立派なオオスズメバチです。

これが出だすと、だんだん女王蜂は巣から出なくなってきて、産卵に専念するようになります……。

 

 

と思って、周りを見渡すと、、、まだ女王蜂は普通に5頭くらい居ました(汗)

 

 

話は戻って、初期のワーカーは女王蜂1頭で育てるため(ワンオペ育児)、どうしても小さくなってしまうと言われます。

一応スズメバチの習性を熟知して撮影しているので、よい子の皆さんは絶対に近寄らないこと。