CANADA'S WINDVIEW

趣味の写真を投稿していきます。昆虫好きな長男と一緒に昆虫を追いかけています。最初の年はセミやカマキリ、次の年はカブトムシ、トンボ、そして今年は…

イチョウの雌花 - 豊橋公園 自然観察会

カテゴリー[ 昆虫| 田園| | | 数学・幾何学| 寺院| | 祭り| 鉄道| | 風力発電]

イチョウの雌花 20230409_01

イチョウの雌花 20230409_02

20230410日 晴れ

とても久しぶりに参加した豊橋公園の自然観察会です。次男と参加しました。

正式にはNPO法人東三河自然観察会が開催する定例自然観察会「豊橋公園とその周辺の自然探索」です。

その自然観察会で紹介されたイチョウの雌花です。イチョウ()( ゆう)()( しゅ)なので、雄株には雄花のみ、雌株には雌花のみが咲きます。雌株は秋に( ぎん)( なん)が生って道路・地面が臭くなりますね。銀杏自体は美味しいんですけどね。

雄花の方は( はなぶさ)が目に付きやすいですが、雌花は目立たないのでなかなか普通に生活していると認識し難いですね。

自然観察(特に昆虫観察)は普段やってはいますが、こういった気が付き難いものを学べるところや、知識の偏りを(なら)してくれるところがやはり自然観察会参加の意義は大きいですね。

 

→ YAMAPの豊橋公園自然観察会のレポートへ

 


<関連>
岡崎公園の紅葉 (20191123)
桜通りのイチョウ並木 (20131130)