CANADA'S WINDVIEW

趣味の写真を投稿していきます。昆虫好きな長男と一緒に昆虫を追いかけています。最初の年はセミやカマキリ、次の年はカブトムシ、トンボ、そして今年は…

ウマノオバチ♀

カテゴリー[ 昆虫| 田園| | | 数学・幾何学| 寺院| | 祭り| 鉄道| | 風力発電]

20230505金 こどもの日 曇りがちな晴れ 23⇔16 南南東2

針が長い蜂が林の中で飛んでいて、「何だ、あれは?」と思いながら捕獲しようかどうしようか迷いましたが、急いでスマホで動画を撮りました。ぼんやり「昔、昆虫図鑑で見た事あるような気がするなぁ」等と考えながら、動画を何度か撮っていたところ、そのうち林の中に飛び去ってしまいました。

後から調べてみると、ウマノオバチ♀(馬尾蜂・Euurobracon yokohamae Dalla Torre, 1898) だと判明しました。

体は黄赤褐色で、腹部は暗褐色を帯びます。翅は赤黄色を帯び、外縁は広く暗褐色となります。前翅に3個、後翅に1個の黒紋があります。♀の産卵管は体の7~9倍にもなります。この長い産卵管でシロスジカミキリやミヤマカミキリと言った大型のカミキリムシの幼虫に卵を産み付けるとのことでした。

国・愛知県共に準絶滅危惧種(NT)だそうです。

愛知県では豊田市犬山市のみで記録されているようでした。

今回の映像の正確な場所は伏せますが、上記2市以外であるということだけ書いておきます。

凄く貴重な種との遭遇でした。