CANADA'S WINDVIEW

趣味の写真を投稿していきます。昆虫好きな長男と一緒に昆虫を追いかけています。最初の年はセミやカマキリ、次の年はカブトムシ、トンボ、そして今年は…

オオスズメバチ女王

カテゴリー[ 昆虫| 田園| | | 数学・幾何学| 寺院| | 祭り| 鉄道| | 風力発電]

オオスズメバチ女王 20220711_01

オオスズメバチ女王 20220711_02

オオスズメバチ女王 20220711_03

オオスズメバチ女王 20220711_04

20220711月 晴れ 31⇔23 南2

額田郡幸田町荻伐岩のアベマキの樹液スポットに居たオオスズメバチ女王(大Vespa mandarinia japonica Radoszkowski, 1857) です。

今日は、安倍元首相の御福を御りすべく貴宮に参拝に来ていました。

参拝後にふらふらと周辺を散策していたところ、アベマキの樹液スポット付近でカブトムシ♂♀の(なきがら)(に襲われたと思われる)が転がっており、その樹液スポットを確認したところ、オオスズメバチが居ました。

この時期のワーカーにしては大きいなと思い確認のため捕獲を試みましたが、微妙に(手で持った)カップが届かず、捕虫網を使いました。一度振った時は網が枝に引っ掛かり失敗。「ああ、残念」と思っていたら、まだ樹液に戻ろうとしていたため、再度網を振って捕獲成功。捕獲してみると立派な女王蜂でした。女王蜂としては、今迄で最も遅い時期の捕獲となりました。又、遠望峰(とぼね)(やま)の西側に当たり、この地域的にも初捕獲です。

オオスズメバチ女王は、7月5日、7月9日にも別の場所で目撃しているので、未だ出てきていることを証明できました。

 

一応スズメバチの習性を熟知して捕獲しているので、よい子の皆さんは絶対にマネしないでね。

 


<参考データ>
蒲郡アメダス
08:00 27.5℃
09:00 28.7℃
10:00 29.4℃
11:00 30.3℃
12:00 31.4℃ ←ここ
13:00 31.8℃
14:00 32.4℃ 
15:00 31.0℃
16:00 30.6℃
17:00 29.2℃
18:00 28.1℃
19:00 27.2℃
20:00 25.8℃
最高気温 32.7℃、最低気温 22.7℃


<参考>
ポケット図鑑 日本の昆虫1400 (2)トンボ・コウチュウ・ハチ/槐真史 編、伊丹市昆虫館 監修/文一総合出版/2013年5月31日 初版発行
ハチハンドブック/藤丸篤夫/文一総合出版/2014年7月8日 初版発行
くらべてわかる昆虫/奥山清市 写真、永幡嘉之 写真、永幡嘉之 著/山と渓谷社/2017年6月10日 初版発行
人を襲うハチ 4482件の事例からの報告/小川原 辰雄 著/山と渓谷社/2019年6月1日 初版発行
スズメバチの真実 最強のハチとの共生をめざして/中村雅雄/八坂書房/2018年7月25日 初版発行
新訂 原色昆虫大鑑 第III巻/平嶋義宏、森本桂 監修/北隆館/2008年1月25日 新訂版初版発行