CANADA'S WINDVIEW

趣味の写真を投稿していきます。昆虫好きな長男と一緒に昆虫を追いかけています。最初の年はセミやカマキリ、次の年はカブトムシ、トンボ、そして今年は…

名古屋臨床漢方セミナー 5

20100424土 晴れ


六君子湯小建中湯の使い分け


六君子湯気虚六君子湯が効かないのは気を下げる働きがあるため。
小建中湯裏虚。肝の弱り。腹直筋の緊張、コロコロ便、手が火照るなど。判らなかったら、大人でも小建中湯5.0gから始めても十分効く。

建中湯類


現代は、建中湯類を中心に据えるとよい。昔は「葛根湯医者」という皮肉があるように、葛根湯を出せば何でも効いた。

腹直筋の緊張が判らない場合も多い。高齢者にも小建中湯をよく使う。お腹が落ち着くと病気も落ち着く。色々訴える人でも大人しくなってくれる。
使いすぎると、下痢になったり調子悪くなったりすることもある。

小建中湯(TJ-99)虚労、心身疲労などに使用。
黄耆建中湯(TJ-98)小建中湯に黄耆が加わったもの。黄耆は皮膚の働きを整える。胃潰瘍・十二指腸潰瘍になりやすい人にfirst choice.
当帰建中湯(TJ-123)小建中湯に当帰が加わったもの。
帰耆建中湯当帰建中湯合黄耆建中湯


麦門冬の配されたグループ

肺の燥熱をとる。
麦門冬が要る人は、どんな病気の時もずっと麦門冬の入ったものを出すことが多い。その人の資質みたいなもの。厚朴も同じ。
麦門冬が要る人は顔が逆上せている。

炙甘草湯(TJ-64)
清心蓮子飲(TJ-111)夜中に何度も目が覚める。
滋陰至宝湯(TJ-92)
滋陰降火湯(TJ-93)
温経湯(TJ-106)当帰芍薬散+麦門冬湯みたいなもの。皮膚の荒れ、アレルギーなどにも使う。女性に良い。