CANADA'S WINDVIEW

趣味の写真を投稿していきます。昆虫好きな長男と一緒に昆虫を追いかけています。最初の年はセミやカマキリ、次の年はカブトムシ、トンボ、そして今年は…

漢検1級 漢字散策

カテゴリー[ 昆虫| 田園| | | 数学・幾何学| 寺院| | 祭り| 鉄道| | 風力発電]

漢検1級 漢字散策

漢字検定1級は6,000字程度の漢字が出題範囲とされていますが、準1級の3,000字程度と比較して2倍なのですが、粗(ほぼ)知らない漢字が新たに3,000字加わって来るということで、その組み合わせの熟語(など)考えると範囲が膨大です。2級→準1級は難しさが4-5倍と言われますが、その尺度で捉えると準1級→1級は10倍とも言われます。

合格迄に2級では四字熟語は約50語位覚え、準1級では約500語位覚えました。1級は四字熟語を先ず4,000語(漢検四字熟語辞典1冊)覚えるのが手始めとも言われます。

毎日10語ずつ覚えても1年以上掛かってしまうのですね。

そうは言ってもやり始めなければ進んで行かないわけですので、徐々に進めていきます。

 

これ漢字があるんだ!!と思ったのを紹介します。中には常用漢字の表外読みも含まれます。

 

(さぞ)

(さて)((さて)(さて))

(しか)((しか))

泣き(じゃく)る、(しゃっく)

(みなぎ)

振り(かざ)

(くすぐ)

(なまじ)

(あっぱれ)

(やが)

(このような)

(さすが)

(くしゃみ)

(よだれ)

(くるり)

(しか)

(とて)

(こら)える

(こしら)える

(ひしめ)